かばんのことなら専門店の中谷かばん店

冬の通学路

冬の通学路
2016年2月16日
朝の7時半を過ぎた頃

大阪出張に向かうべく
鳥取駅からバスで10分ほどのところで


一人の小学生を見つけました。


田んぼ道の左側


ランドセルを背負い
一人もくもくと歩く男の子でした。


(正面の道の左側に人影、見えますか?)


雲が無いお陰で朝日が眩しい

でも

雲が無いお陰で

前日の雪が放射冷却で

ガンガンに凍ってしまって
歩きにくいんよね。



この日は、翌年度用のランドセルの商談に
大阪に行く途中でした。

この

田んぼ道のランドセル少年を見て

胸が熱くなりました。


「東京の百貨店で人気ですよ!」

「西日本でよく売れてますよ!」


それはそれで素晴らしい商材なのですが

それよりも一番

大切にしてあげたいのは


曇天/雨天/ときどき豪雪の

鳥取に住む

30分以上歩く子供たちが


疲れないよう

背中がムレないよう

傘を忘れても鞄が濡れないような


そんな通学カバンを

見つけてあげたい

用意して差し上げたい。。。


今でも鮮明に覚えている

2月16日の朝でした。



余談ですがね

通学カバンに限らず

中谷かばん店が選ぶかばんは

日本海側、東北の豪雪地域の

お店とよく似てるんですって(メーカーさん談)

アラレが入らないように

ファスナーがきちんと閉まるのんとか

「雪国あるある」ですね(笑)




・・・あー寒くなってきた

また今夜から雪のようです


田んぼ道の子供達よ

明日の朝は、気張っていこうぜ。