かばんのことなら専門店の中谷かばん店

ご近所オアシス(その3)

ご近所オアシス(その3)
またまた

中谷の「心のオアシス」シリーズです

3軒目です。

継続、連載しちゃおうかな(笑)


今回は本当にオアシスですよ

だって植物なんだもん。


お店のドアを開けたら

植物の香りが迎えてくれます。


伯母の喜寿のお誕生日に

サプライズでお花を贈るべく

ご近所の「ブロッサム デコ」さんに

お願いをしに行きました。

店主の井口君は出会ったのが6歳だから

30ウン年来の友人です。

でも、このお店を始めてから

彼にはものすごくたくさんのことを

学ばせて頂いてます。

植物の育て方などはもちろん

植物のある暮らし

植物から学ぶこと

植物を愛でる価値観

日常生活の考え方や、あり方が

思いきり変わることもあります。




レジのところにチューリップが居ました。

ちょっと下向きになってます。

ぐったりしているように見えました。

(でも、元気なんですよ)

ちょっと前に水をあげたそうです。

後ろのシャキーンと立ってるやつは

早く水を吸収したんだろうなと。

直に全部がシャキーンとなるよと

教えてくれました。

でも、びっくりしたのが

「こんなふうに佇むチューリップもまた良いよ。

 そして頭が下を向いたこの角度から見ても全て美しいんよ」と。

チューリップは他の花と違い

どの角度から見ても

全部美しいんよと。

そんなふうに、ゆったりと、じっくりと

チューリップを見たことがなかったかもしれない。

そして

チューリップはシャキッと

「常に真っ直ぐ立っていなければ」

という私の固定概念を

剪定ばさみの如く

ザクッと切られたような感覚でした。



さらに、チューリップの

ドライフラワーになる途中のを

見せてくれました。

右側のが、それです。

クリンクリンした花びら。

「この曲線、本当に見事だよ」と

また一つ、教えてもらいました。

なんかね

もう、頭が下がります。

花って常にバッチリ咲き誇った

正面と、ブルームするその一瞬だけしか

価値を見出せてなかったです。私。


今まで、もったいなかった。

そして、知ってしまった。

これから

すごく良い時間がたくさん増えるよ。

ふーちゃん

ありがとう!!!!!!