かばんのことなら専門店の中谷かばん店

ラーンゴシュ

ラーンゴシュ
ハンガリー人にとって
ソウルフードとも言える
B級グルメの王者だそうです。

駅前バードハットのイベントで
出会って以来「虜」です。


ピザのようで、似て非なるもの。


生地は揚げてあり表面はサクサク
でも生地の中はモチモチとしております。

カリカリに揚がった生地に
間髪入れず
ガーリックパウダー
サワークリームを塗り
溶けたチーズが熱いうちに

ハフハフしながら頂きます。


これ、最高。

あんまりにも好きになりすぎて
東京で唯一
ハンガリー人シェフのいるレストランへ
行ったほどです(笑)

でも、ラーンゴシュはB級グルメ

日本で言うところの「たこやき」のような
おやつ感覚なので
レストランのメニューには
堂々と紹介されておらず

メイン料理に小さいのを添えることができるとのこと。
でも、みんな大好きなんですって。


ハンガリーには
温泉があり、パプリカ料理、豚肉料理
ワイン(貴腐ワインが有名です)

治安も良く、料理の味も優しく
日本人と相性の良さげな国だと
いうことをレストランで教えてもらいました。

ただ、日本からの直行便がなく
オーストリア、ドイツ、フィンランド、オランダ等
経由する必要があります。


すぐにお出かけできる場所ではありませんが
鳥取の方にささやかな朗報です。


今週です! 12月21日(土)

バードハットクリスマスイベントで
再びラーンゴシュの屋台が
出店して下さることになりました!!!

※実はこのハンガリー人の親子
 現在日本在住で、息子さんは米子で
 お勤めされているそうです。



土曜はお弁当を作らずに出勤(笑)!!!

ラーンゴシュの出来立てを
食べるのが今から楽しみです。