かばんのことなら専門店の中谷かばん店

塩味の有機煮豆がもたらしたもの

塩味の有機煮豆がもたらしたもの
ご近所さんの「三越屋さん」
以前は呉服屋さんでした。

現在は日本、世界各地の
オーガニック食品や
日用品を取り扱っておられます。

大事な人へのプレゼント選びや
ちょっと「リセット」が要る時に
お世話になっています。

数年前から2階で
お茶を飲みながらゆっくり過ごせる
スペースを設けられました。

500円で好きなお茶がお代わりできます。


ちょっと腰を据えて
思案したい案件があったので

久しぶりにお邪魔しました。

会社でやればいいようなものですが
できないんです
気が散ってしまって。

ジャンクなお菓子に手が伸びて
止まらなくなったり(^^;)


で、水越屋さんでオーガニックの
「エネルギーのお茶」という
いかにも力を貸してくれそうなチョイスをし

しばらく
あーでもない、こーでもないと
悶々としておりましたら

店主の和田さんが2Fに来られて

「ひよこ豆をどうぞ」と
出して下さったのが

塩ゆでされた有機ひよこ豆。



かわいい小粒のおまめさんを

一粒 口に含み、噛んだ時


なんて言うか


あの・・・


食後に

食器を水につけた時にできる

油膜が張った水面、ありますよね?


あの水面に
食器用洗剤を1滴 ポチョンと落として

油膜が うわぁぁぁぁと

輪を描いて散るやつ。


頭の中というか
心の中というか
身体全体に

あんな現象が起きました。

(分かりずらい??? 笑)

特別な風味とか味付けとか
そんなのではなくて

シンプルで優しい味なのに
とても力強い

「ちゃんと、本来の、生きている味」がしました。


ジャンクな食べ物
ジャンクなテレビ番組
ジャンクなネットニュース
ジャンクな思考


身体も、耳も、頭も、心も
相当、曇ってたんだなと


小さな 小さな 豆が

すごいクリーニングしてくれました。


そして
塩ゆでされているのを
買って帰りました(笑)

自分で煮れば良いのだけど
忙しさを言い訳にしとります(^^;)