かばんのことなら専門店の中谷かばん店

車輪

車輪
空から「白い物」が降ったとなると
(雪・あられ・みぞれ)


雪国に住まうドライバーの一人

「タイヤ替えな! はよ!」

と心がざわつきます。

今年の初雪を12月早々に迎え
先週スノータイヤに交換しました。

(交換してくれたのは友人
私は、ようしません=できません)(笑)


今年スノータイヤを新調しました。


1案:けっこう、止まってくれる。すべらない

 = ゴムが柔らかいので摩耗が早い


2案:まぁまぁ、すべらない

 = ゴムが硬いので長持ちする



一般的に「丈夫で長持ち」が望ましいのですが
今回の話は別もの。

へっぽこドライバーなので迷わず1案に。


※積雪の少ない地域は2案だそうです


でも、車輪の話はスノータイヤに限らず
スーツケースにもちょっと似てます


※この画像の車輪は業界でも「静音」と高評価!

 三菱ケミカルさんと、ヒノモトさんの共同開発★

 ↓↓↓




【スーツケースの車輪】

1案:走行が静か=ゴムがやわらかい

2案:ガタガタうるさい=ゴムがかたい


・・・ね? ゴムのやわらかさって
走行時に影響します。

スノータイヤ購入の際に
ちょっとおもしろい脱線をした中谷でした。


【おまけ】

デコボコ道で、腕や鞄の負荷を下げるため

サスペンション付きの車輪も

あるんですよ~~

↓↓↓




このサスペンション付きの車輪

中谷かばん店では、海外出張の方に

特に好評を頂いています。


・・・さて、今年も暖冬らしく

しばらく例年より気温は高いとのこと。

ただし

年末年始は例年の如く

ごっつ 寒いそうです(T.T)うー