かばんのことなら専門店の中谷かばん店

大変身

大変身
かるく15年以上愛用している鞄で

毎日とまでは言いませんが

夏の日差しもお構いなしで
かなりの頻度で使用していた私のIBIZAのカバンです。

ずいぶんと色が薄くなり
2007年だったでしょうか?一度 製作元のIBIZAさんに
染め直しの相談をしたのですが、残念なことに
この素材では手持ちの染料で着色できないらしく

かわりに特別なオイルで磨いて頂きました。

それから10年経過し

すっかり色あせてしまったマイバッグを

このたび中谷かばん店にて「樹脂顔料」で染色しました。

※樹脂顔料とは名前の如く樹脂を含んだ素材です。
 起毛でないかぎり、ほぼ、どんな革でも染められますが
 染色後は革の表情や風合いが変わるので
 「染料」仕上げの革が好きな方には向かないかもしれません。



それでも、少し薄めにして染めてみました。
元来この革がもっている表情を、少しでも残せるように。

読みは当たりました。大成功です(^^)




中谷かばん店では染め直しのご依頼も受け賜っております。

①ちょっとだけ染め直し
②しっかり染め直し
③染料で染め直し
④顔料で染め直し

かばんの大きさや素材、構造、かばんの傷み具合により
金額やお受けできるかどうかのお返事が異なりますが

近々、分かりやすい料金表のページを作成します(^0^)