かばんのことなら専門店の中谷かばん店

実は そうでもないです

実は そうでもないです
「そうでもないですよ」

スーツケースのご紹介の時

よくこの言葉を発していることに

気づきました。



現在、車輪のついたスーツケースは

①ソフトタイプ
②ハードタイプ

大きく2種類に分類されます。


①のソフトタイプは・・・

ポリエステルなどナイロン系の素材を
主に使用しており
ポケットが付いたりと
やわらかな触り心地です。


一方 ②のハードタイプは・・・

アルミ合金、ABS樹脂
ポリカーボネイトといった
樹脂素材を使用しており

ノックすると「コンコン」と音のする
硬い素材のことです。


昔はアルミ合金や
ABS樹脂がメインでしたので

持ち上げると「ずっしり」した重みがありました。


ところが

最近ではハードタイプも
ポリカーボネイト樹脂を多く含む
軽くて割れにくい素材が主体になっており


ポリエステルの「ソフトタイプ」と
全く変わらないくらいの

軽さになっているんです。


見た目は硬くて重そうなんですけどネ

実は持ち上げて

「えぇぇぇぇぇぇ?!」と驚いてしまう

2kgを切った

とんでもない軽量素材も
一昨年からどんどん登場しています。


「硬い素材は、重いですよねぇ・・・??」


はい。気持ちはよく分かるのですが


「実は、そうでもないんですよ~(^^)」