かばんのことなら専門店の中谷かばん店

以前 ご近所に地震雲について

詳しいご主人がおられました。

デジカメには膨大な量の「雲の写真」

ご主人から教えて頂いた「地震雲の見分け方」の1つが


雲が1点を目指して

放射線状に吸い込まれるように集中していると

近いうちに地震が発生する可能性があるとか。


昔から我家は雲・星・空を頻繁に見る
一家なのですが

以来、放射線状の雲を見つけると
ちょっと胸がざわざわします。


でも、どのくらいの規模で 日本のどこで発生するのか

さっぱり分かりません。

それが分かっていたら みんな苦労してません。


地震大国日本で
毎日どこかしらで小さな地震も起きているし

なんとも言えないのですが

今日は少し胸がざわざわしました。





しかも、怖いくらい赤い。

(なんで私は雲が赤いと「怖い」と思ってしまうのかも謎)





ハズレますように。。。


※2016年鳥取の大きな地震発生直後に

空を見たら雲に大きな亀裂ができていました

(写真は縦横が逆になっています)

地面が動いた摩擦によるエネルギーが

空に反映されるのは本当だったんだと実感しました。