かばんのことなら専門店の中谷かばん店

リモート★ランドセルご紹介

リモート★ランドセルご紹介
コロナ渦で、緊急事態宣言が出た

愛知県に住む友人が

里帰りできない夏となりました。

2月からすでに愛娘さんの

ランドセルの話題が出ていて

資料はお送りできたものの

実際に現物を見ながら

お話ができる方法は・・・・

・・・そう


テレビ電話です

(呼び名が昭和っぽい 笑)


今回はLINEを使用して

友人と、長女さん、次女さん

そしてチラリと映って下さるご主人さんと


お正月ぶりに話ができました。


「ランドセルの中の様子を見せて~」

「どうやって開けるの?」

「背中はどうなってるの?」

「色違いの赤も見せて~」


などなど
リクエストにお応えしつつ


「ここの部品は、こんな時に使うんよ~」

「ここのポケットは、これだけ広がるんよ~」

「これと、これの違いはここだよ~」


等のアドバイスもできました。

唯一、悔やまれるのが

娘さんのベルトのフィットチェックを

実際にしてあげられなかったことです。


幸いにも、友人のご近所で

同じメーカーのランドセルを

試し背負いすることができ

画像を通じてフィットチェック

させてもらいました。


上のお姉ちゃんは4年生。

すっかり見違えて

お姉さんになっていました。

なんと

お姉ちゃんの使用中のランドセルの

ベルトの長さチェックも

テレビ電話で実現できました。


不自由から新しい文化が生まれるとは

まさに このことかと

体験した一日となりました。


次回につなぐ

唯一の改善点は

カメラ位置をもっと上にしないと

中谷の眼鏡が

鼻眼鏡になってしまう

ことくらいでしょうか(苦笑)